投稿

2月, 2026の投稿を表示しています

2026第4節浦和(アウェー)戦

アウェーで先に2失点する苦しい展開だったが、前半のうちにPKで1点返し、エンドが変わった後半、追い風にも乗って勢いをつけCKから2点取って逆転勝ち。 前節に続いて流れから点を取れなかったことや、決定機をいくつか外したあたりに反省点は残るし、失点も安かったので色々あれども90分勝ち切りの勝ち点3は大きい。気が早いが首位に立った。 ゲームの入りは悪くないと思った。いつもより前にボールが出せていたし、つなぎもスムーズでゴール前まで行けていたように感じたが、一度浦和にいい形で攻撃されてからは相手の勢いが凄かった。 かなりきつい風で前半、鹿島にとっては向かい風。向こうの前線からのハイプレス。最後までもつわけないと思っていたが、あれよあれよと2失点。 最初のピンチはバーに助けられたが、次の1失点目は溝口の対応が全て。さすがにあんなに簡単に剥がされてはどうにもならない。 立て続けの失点はCKから中で競られてファーに流れたボールを押し込まれた。失点シーンだけでなく、セットプレーはほぼ相手に先に触られていたように思う。 反面、こちらの攻撃では樋口のキック精度が高いのもあるが、ピンポイントに相手の急所に刺さり、どちらもセットプレーで攻撃に力を出せていた印象。 3点目を取られたら会場の雰囲気もあってやられそうだったが、選手たちは落ち着いていたし、監督の言葉通り慌てずに行ける手応えはあったようだ。 攻めのなかで三竿の折り返しを関根が手に当ててハンドでPK。この場面、明らかにハンドなのでVARで判定が変わって良かったが、あれだけはっきりと当たっているのに主審はプレーを止めることなく鹿島ボールになるまで続けていた。 副審は角度的に後ろからだとしても、主審があのプレーを見えていないのはまずいでしょ。 このPKを西川が何度も揺さぶりをかけて精神的にダメージを与えようとしてきたが、キッカーのレオセアラは動じず落ち着いて右隅に決めてゴール。素晴らしい。 ただ、それ以外の決定機で少なくとも2度ヘッドで決め損ねたし、そのせいか強引にいってロストしたり、中途半端なパスを出したりとレオセアラにしてはやや悪い。 前半を1-2で折り返せたことで優位に立てたのは鹿島。メンバーを代えてくるかと思ったが鬼木はそのまま。 正直、エウベルにこわだる理由がまったくわからない。田川の復帰で徳田をベンチ外にしてまでもスタメン...

2026第3節柏(ホーム)戦

課題はまだまだあれど2-0で完封。柏に対して完全に格の違いを見せつけた。 入りは互角から、柏の攻撃を早川のシュートブロックで防いだと思いきや、あっさりとPK判定。あれで? という思いが90パーセントくらいあるが、悪銭身に付かず。 真ん中に浮かせるPKが失敗すると、見事なまでな滑りっぷりだというのをまざまざと見せつけてくれた。自分のチームがやったんでなくて良かった。ガッチリ胸でキャッチするシーンなんてPKではなかなかお目にかかれない。 駆け引きに勝って動かなかった早川の粘り勝ちだが、今季はPK戦も含めて真ん中狙いが多いというデータも入っていたのかもしれない。 その後も審判の微妙なジャッジにイライラさせられたのは自分だけだったのかもしれないが、やや遠めから樋口のFKをファーで鈴木が折り返し、中でレオセアラが右足ズドン。 さすがの得点力。やっぱりレオセアラにはボックス内で構えていて欲しいし、それを活かせるような攻撃を組み立てて欲しいのだが。 後半、盛り返して来た柏の心を折るように、今度は右CKから樋口が蹴り、植田が後ろから走り込んで頭で合わせて追加点。実質トドメの一撃だった。 樋口は昨年の良かった頃に戻って来て、運動量とカバーリング、攻めに出る姿勢などかなり良くて、勿論プレースキックが秀逸。MyMVP。荒木のキックはパワーも足りないし、長距離を蹴れないので樋口がいるといないでは大違い。 エウベルは攻撃に出る時間が多くていつもよりは良かったが、カットインからのシュートが2本ともゴールの匂いのしないショボキックだったし、パスも微妙。攻撃で違いを出せないのならデメリットの方が大きいので好きではない。 左サイドバックでスタメン出場だった溝口は面白かった。ポジショニングが独特で相手に捕まらないし、懐の深いキープから1枚剥がせたり、遠くも見えていてパスを出せたり。 体力がないのであのくらいの時間が限界だったが、今後に期待出来る内容だった。安西が復帰するまでに力を示せば、1列前での起用もあるかもしれない。 交代で入った林はやっと攻撃面で期待されている部分を見せられたが、守備面はどうなのだろう。逆サイドだったので画面越しにはイマイチわからなかったが、相手の切り返しに右往左往して何回も剥がされていたように見えたが。違う選手か? 荒木の評価はどうなんだろう。良かったところもあるが、正直、...

2026第2節横浜FM(ホーム)戦

なんとか勝った。上積みという点では去年と変わっていない。 前半は死んだふり作戦なのか引きこもったまま前に出すパスが極端に少なく、得点になりそうなシュートはほぼなし。 正直、エウベルはまだ使うのかいう気持ち。自分でパスを出して突破したプレー以外、何もなかったと思う。チームとしてどう活かしたいのかもわからないし。 チャヴリッチが入ってから一気に攻勢をかけられたが、相手が疲れるまではこんな感じでひたすら耐えるのだろうか。怪我人や体調不良で駒が揃っていないのもわかるが、こんな調子ならもっと将来のための経験を積める選手を起用して欲しいのだが。 鈴木は前半はロストしまくり、抜け出しもなく、ポジショニングも中途半端という浮いた駒だったが、後半はしっかりと合わせてきた。 攻勢をかけた時間帯で裏にも抜けるようになり、最終ラインから柴崎の長い縦パスに反応して収め、戻したボールを小川がワンタッチで山なりのクロス。中でレオセアラが強さを見せてヘディングで決めた。 繋いで崩していかないといけないのはわかるが、得点するだけならこっちのが近道なんだよな・・。まあ、攻めがこれだけになったらチームとしての伸び代もないし、今は挑戦を受け入れるけども。 MyMVPは前半のボロボロなチームを支えたキムテヒョン。続いてスーパーセーブの早川、唯一の得点レオセアラ。 鈴木は交代に不満そうだったが、得点の可能性や攻守の効き具合、最悪の展開のPK戦を考えても妥当な選択だったと思う。 チームとしての方向性はどうしたいのだろうか。キーパーから繋ぐのは現代サッカーの宿命のようなものだしやっていくとして、今日はうまく左右に使い分けも出来ていたし、無駄に捕まることもなかった。 しかし、一人目につけた後のプレーが既に行き止まりで、前に進む雰囲気も見えず。樋口も中央で持って、前にスペースがある状態でパス先を探していた。自分で運んで相手を動かして、コースを作るくらいやらないとダメなのでは。 柴崎はさすがのスルーパス連発。得点の起点にもなったし良く見えている。そのぶんというか、守備力は更に落ちていてカウンターを受けるという諸刃の剣みたいになっているが。 特に前半がまったく前にボールが出ていかなかったので、あのスルーパスだけでわくわく出来る。樋口や小池も、ミスがあってもチャレンジして欲しい。 荒木はボールを持てる時間になってやっと...

2026第1節FC東京(アウェー)戦

三竿の一発退場、かつそのFKで先制を許して敗戦を覚悟しなければいけない展開だったが、即座にCKからの流れでキムテヒョンが決め返して1-1で折り返し。 後半もしっかり我慢して耐え抜いてPK戦まで持ち込み、かなり上出来ではあった。しかし、100年構想リーグではPK戦こそ肝と思っているので、ここは勝って相手にダメージを与えつつ自らも勝ち点2を上乗せないといけなかった。 結果的には流れに乗って右に蹴った選手と、強気に真ん中に蹴った選手が全員決め、日和って左に置きに行った小池だけが失敗。 普段のプレースタイルから小池が保守的なのはわかるが、左に行くならもっと強く行かないとあれは止められる。FC東京の方は皆強気で、早川にはほぼノーチャンスだった。 唯一、2本目の植田が中上に蹴って決めた直後のFC東京の選手が、中の下に打って来て、少しでも警戒の気持ちがあれば足を残しつつ防げた可能性があった、くらい。100年構想で優勝するにはもっと練習しないと。 試合自体は序盤押しつつも点が取れず、だんだんグダって来て後半を迎えるという去年と同じ展開だったが、後半に松村がいないので苦しいなと見ていたら三竿の退場劇。FKも決められて退場損だが・・。 そのプレーの前からも狙われていて何回か危ない場面があったのだが、今季はあれにチャレンジするということだろうか。 にしてもあれだけプレスをかけられているのなら、ワンタッチで返してはがすとか、引き付けて左右とか、あるいは飛ばして前とかもっと選択肢があってもいいだろうに。指示なのか、早川の判断ミスなのか。 さすがにあれをキープして攻撃につなげられるほどのスキルは、今の鹿島のボランチにはいない。そのうえ、つないだとしてもたいしたチャンスになっていなくて、リスクとリターンが見合っていない。 攻撃は数的不利になったので評価は難しいが、そうなる前からエウベルは効いていなくて、どういう役割を担っていたのか不明。小川もタッチが悪かった。 鈴木はいつも通りというか、スペースに走り込むタイプじゃないのに、出し手が「わざわざそっち?」というのもいくつかあった。 後半も数回ではあるが攻めるチャンスはあったのだが脚が重くて前に進めず。松村と田川の有難さがわかる試合だった。 期待の新人、林はデビューとなったが試合展開もあるものの、正直ぱっとせず。キープも出来ずドリブルも出来ず、ポ...