2026第8節千葉(ホーム)戦
勝つには勝ったが酷い試合だった。千葉が自信を持って強度の高いプレーをしてきたのを差し引いても、あたふたとしてビビってばかりのプレーにはガッカリ。久々に出場のチャンスを貰った選手はもっと積極的にやって欲しかった。 立ち上がりから押し込まれるなか相手CKを弾き返し、荒木が出したボールを受けたエウベルが自陣からドリブルで独走。フィニッシュまで決めて先制点を奪ったまでは良かった。 どれだけエウベル好きなんだ鬼木と思うが、こういうプレーが出来るならまだ使う意味もあるのかと考えさせられたものの、そこからはやっぱりいつものエウベルで、守備はしないは組み立てには参加しないはボールを持っても何も出来ないわで。 交代直前のボールを受けてターンしたシーン以外は、ほとんど空気かバックパス要員。点を取ったからいいものの、練習では調子がいいと鬼木が言っていたのでまだ使う気なのだろう。あのゴールシーンのキレはなんだったんだ。 それ以上に散々だったのはスタメン復帰戦の関川。試合勘で片づけていいのかどうかわからないくらいに酷い。 突っ込んで行ってかわされるのは相変わらずとしても、足元がボロボロで、小川のポジショニングもあるだろうが、途中からは完全に狙いどころとしてプレスをかけられていた。 イエローも貰ってビクビクしながらプレーしていたし、ボールを貰うのを怖がるような感じで安全なところを探してパスを出すのが精一杯。 最後まで交代しなかったのは今後、キムテヒョンが代表活動で抜けたり、あるいはどこかへ移籍してしまった時のリスク管理のためだろうが、「関川がいるから大丈夫」とはまったく思えない姿だった。 当然ここから調子を取り戻してくれるものと思いたいが、まずは怖がらずにプレー出来るようにならないと鬼木サッカーにはついけいけないだろう。こんなのが続くのなら、千田や津久井と序列が変わってもおかしくない。 小川も関川とエウベルのセットで気の毒だったとは思うが、溝口に比べて前進する意欲がなく、スペースがあっても走って行かないし、安全第一のバックパス・横パスで、一度は相手に渡ってそのままシュートを打たれた。良くなかった。 三竿と樋口のコンビも微妙。2列目が荒木、エウベルでフォローも少なかったのは確かだが、前にボールが運べずずっともたもたしていたし、関川の不安定さに引っ張られるように重心も後ろで縦に入るパスもなし。...