DAZNをキャリア決済にしようと思ったらエラく手間がかかった(というか現在もかかっている)
現在、DAZNは月ごとの契約にしてカード支払いにして、隙間は切っているタイプなのだが、最近、キャリア決済にすると何パーセントかがポイントで返ってくると知った。なにそれ。
ということで次回の契約からキャリア決済に変更しようと思ったのだが、カード払いからキャリア決済に変更は出来ないらしく、一度退会しないとダメな仕様らしい。つくづくDAZNは使い勝手が悪いな・・。
で、アカウントにログインし、webで退会手続きを進めたのだが、クリックだけで退会することは出来ず、チャットでオペレーターと強制問答しないとダメになっている。
仕方なくチャットを開始したのだが、ひとつ打つたびに返ってくる返答が3~5分くらいかかる。日本人ではない人が担当しているか(日本語の解読に時間がかかっている?)、相当な初心者が相手しているかでないとあり得ない遅さ。
遅めの時間から開始したので、オペレーターが対応する9-22時を超えてしまったが、一応、延長は受け付けるのか受け答えは続いた。まさか途中で打ち逃げされるかと思ったわ。遅い。
どうにか「プランをキャンセルしました」というメッセージは貰ったものの、これが「退会」にあたるのか?
しかし、「プランを終了するのは4月11日です」とか言い出して、なにやらこの面倒な手続きをして30日経過しないとダメらしく、その間に同じアカウントで再入会することは無理な様子。
やったら出来るのかな? やってキャリア決済出来なくてまた同じやり取りを繰り返して更に30日後とかも嫌だしな。
だったらすぐにアカウントを削除してくれと要請したものの、これも30日経過してからということで、またチャットでやり取りして今のメルアドのアカウントを削除してくださいと頼まなければいけないらしい。
どんだけ手が込んでんだよ。
この間にいくつか試合があるので間に合わないため、新規のメルアドで別のアカウントを作らないといけないみたい。またIDとかパスワードとか考えないといけないんだが・・。
確か随分前にもややこしいことになって、一度退会して(その時はチャットでの強制問答はなかった)メルアドを変更して今のに作り直しているので、以前のメルアド使ったらまたややこしくなるのかな。気が重いわ。
色々邪魔くさいのでもう今すぐにアカウントを削除してくれと言ってみたが、向こうは一歩も譲歩するつもりはないようなので(この間にもまた5分待つ)、現在のは30日経過するまで放置するしかない。
30日経過後に新しいアカウントからログインして、チャットをつないで、今のアカウントの削除をして貰わないといけないみたい。ちゃんと応答するんだろうな?
間違って新しい方のアカウントを削除したり、二重に請求したりとか、また別の問題事を運んでくる気配が漂っているのだが・・。
もしかしたら規約に書かれているのかもしれないが、こういうすっきりしないのが嫌なサブスクの代表格みたいなもの。
サッカーを放送してくれるので有難く使わせて貰ってはいるが、真綿で首を絞めるような値上げとか(今年もあるかと思っていた)、妥協しないといけない部分は多いね。
ちなみにこの記事はチャットの返答があまりにも遅いので、受け答えしながら作成している。
ひとまずこのアカウントでのこれ以上の請求はないとの言質も取ったので、スクショして万一に備えておく。
あとは新しくアカウントを作ってキャリア決済が出来るかどうか。鹿島の試合は続けてNHKで放送されるので、次の広島戦の時かな。うまく切り替えられればいいけど。
ホリ〇モンなら、「金稼いで年間3万のプランでそのくらい払え」というだろうな。実際、手間を考えたらそっちの方がいい気もしているが。
ともあれ、試すだけは試してみよう。またムキーとなったらブログにアップする。
↓ランキングに参加しています。良かったら応援して下さい。