2026第8節千葉(ホーム)戦

勝つには勝ったが酷い試合だった。千葉が自信を持って強度の高いプレーをしてきたのを差し引いても、あたふたとしてビビってばかりのプレーにはガッカリ。久々に出場のチャンスを貰った選手はもっと積極的にやって欲しかった。


立ち上がりから押し込まれるなか相手CKを弾き返し、荒木が出したボールを受けたエウベルが自陣からドリブルで独走。フィニッシュまで決めて先制点を奪ったまでは良かった。

どれだけエウベル好きなんだ鬼木と思うが、こういうプレーが出来るならまだ使う意味もあるのかと考えさせられたものの、そこからはやっぱりいつものエウベルで、守備はしないは組み立てには参加しないはボールを持っても何も出来ないわで。

交代直前のボールを受けてターンしたシーン以外は、ほとんど空気かバックパス要員。点を取ったからいいものの、練習では調子がいいと鬼木が言っていたのでまだ使う気なのだろう。あのゴールシーンのキレはなんだったんだ。

それ以上に散々だったのはスタメン復帰戦の関川。試合勘で片づけていいのかどうかわからないくらいに酷い。

突っ込んで行ってかわされるのは相変わらずとしても、足元がボロボロで、小川のポジショニングもあるだろうが、途中からは完全に狙いどころとしてプレスをかけられていた。

イエローも貰ってビクビクしながらプレーしていたし、ボールを貰うのを怖がるような感じで安全なところを探してパスを出すのが精一杯。

最後まで交代しなかったのは今後、キムテヒョンが代表活動で抜けたり、あるいはどこかへ移籍してしまった時のリスク管理のためだろうが、「関川がいるから大丈夫」とはまったく思えない姿だった。

当然ここから調子を取り戻してくれるものと思いたいが、まずは怖がらずにプレー出来るようにならないと鬼木サッカーにはついけいけないだろう。こんなのが続くのなら、千田や津久井と序列が変わってもおかしくない。

小川も関川とエウベルのセットで気の毒だったとは思うが、溝口に比べて前進する意欲がなく、スペースがあっても走って行かないし、安全第一のバックパス・横パスで、一度は相手に渡ってそのままシュートを打たれた。良くなかった。


三竿と樋口のコンビも微妙。2列目が荒木、エウベルでフォローも少なかったのは確かだが、前にボールが運べずずっともたもたしていたし、関川の不安定さに引っ張られるように重心も後ろで縦に入るパスもなし。

柴崎に代わってテンポが出たように、もっと攻める気持ちを見せてくれないと。正直、前半で3点は取らないといけない先制点の時間帯だった。

荒木の評価も自分の中ではずっと低空飛行で、やはり受けてからのスピードがないし、下げることの方が多いのがマイナス点。

カウンターに入った時も鈴木に配慮しているようなプレーぶりも気になるし、受けるポジショニングとかにしても、中盤の停滞具合を見ればわかるように効いていたとは思えない。これといった武器がない。


鈴木も悪かった。こぼれ球に対する反応がワンテンポかツーテンポくらい遅いし、「こっちに来る」くらいの気持ちで待っていたら決められたのでは、というシーンが前半だけで2~3はあった。

なのに味方からのボールが1~2個ぶんズレるだけで不満を表すし、最後はバッタリ脚が止まってまったく動かないし、無駄にボールを下げて奪われたり。

レオセアラを残した方が良かったのではと思うが、全体的なチームの引き締め役としては鈴木の方が適任という判断だったのだろうか。ボランチを2枚とも交代して交代枠がなくなったのも響いた。

濃野はかなり頑張っていた。連戦でも足が止まらなかったし、強度の高いプレーを続けていた。パスが出なくてもスペースに走れていたし、むしろ怪我を心配してしまうほど。

ただ、肝心のパス、クロスの精度についてはいまいち。もっとピンポイントで合わせられたら得点直結というシーンがいくつかあった。今のところ代わりは小池と津久井くらいしかいないが、安西を右で復帰させるのもありかもしれない。


失点シーンはスローインからクロスを入れられ、中で当たって少しだけ軌道が変わり、イサカが思い切り良く振り抜いたシュートが小川の脚に当たって絶妙の角度で枠に飛んだので早川にはノーチャンス。

ああいうチャンスを生み出してしまったのは自分たちで流れを悪くしていたから。

同点後、柴崎のCKから知念が頭ですらし、後ろにいた植田が決めて勝ち越し弾。ニコリともしない植田がMyMVP。崩壊寸前のDFを良くもたせていた。終わってみればキムテヒョンの有難みがわかる一戦だった。

最後はラグビーのスクラムばりの本気の鹿島りで逃げ切るという泥臭い勝ち方になってしまったが、PKまでいかなくて良かったよ。


これで7連勝。前半戦の首位ターンは確定。PK勝ち2点ルールのせいで思ったより勝ち点差が開いていないが、早々と地域リーグ優勝を決めてGKやDF陣のサブメンバーを試す期間を作らないと、順位決定プレーオフで苦労することになる。

そういう底上げも含め、1週間空くこの期間に立て直して貰いたい。


↓ランキングに参加しています。良かったら応援して下さい。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


(以下、個人的まとめ)

【2026第8節 3/22(土)】(メルカリスタジアム/15:03KickOff千葉/27,758人/晴)

【スコア】鹿島 2-1 千葉 (前1-0 後1-1) (S 17-11)

【主審】(主審)笠原寛貴、浜本祐介、田代雄大、(VAR)清水勇人、田中利幸

【得点】

(鹿)前04分 荒木→エウベル 1右

(千)後25分 イサカ・ゼイン 1右

(鹿)後39分 知念→植田 2H

【警告】

(鹿)関川1(前35分)

(千)小林1(後19分)

【出場】

GK 早川

DF 濃野 c植田 関川 小川

MF 三竿→79知念 樋口→65柴崎c 荒木→65田川 エウベル→65林

FW 鈴木 レオセアラ→79松村

【サブ】梶川 安西 キムテヒョン 柴崎 知念 林 松村 田川 チャヴリッチ

【監督】鬼木達

【MyMVP】植田(1)

【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)、3秒巻き戻し(0)

このブログの人気の投稿

2025第38節横浜Fマリノス(ホーム)戦

2025第20節広島(ホーム)戦

2025第16節川崎(ホーム)戦