第92回天皇杯4回戦、磐田戦(ライブアントラーズ)
ライブアントラーズのおかげでだいたいの感じはつかめたが、やっぱり映像で観たいものだ。途中何度か途切れたところがあったので、それを含めて聞いた感じの記事ということで。
スタメンはいじらずそのまま。立ち上がり、過去2戦の失点と同じように右からのクロスを岩政が処理し損ね、あっさり前田にヘディングを決められた。実況は手元の時計で18秒くらいと言っていたが、なんとも早過ぎる失点だった。(追記:実際は16秒とのこと)。
しかし、これがかえってよかったのか、鹿島の攻撃が冴える。押し込んで右CKを奪うと、小笠原の蹴ったボールを岩政がヘディングで決めて同点。即座に自分のミスを取り返した。
鹿島の攻勢は続き、こぼれ球をドゥトラが「豪快なオーバーヘッド(by実況)」を決めて勝ち越し。これは是非ともダイジェストで確認したい。(追記:豪快というよりは鮮やかだった)。
更に青木のヘッド、大迫のロングシュートなど決定機を迎えるが、復帰明けの川口が勘を取り戻してきたのかスーパーセーブ連発。
後半にもドゥトラのシュートが阻まれたりしたものの、またも混戦からこぼれ球をジュニーニョが決めてトドメ。駒野の対策に昌子を入れるのかと思っていたが、ジュニーニョが対応していた。攻守に活躍していた様子なのでMyMVPとしておく。
(追記:こぼれ球ではなく直接ジュニーニョの足元に行っていた。あれだけの混戦で足元ぴったりとは。遠藤のキックを褒めるべきか、磐田のルーズな守備を指摘するか・・)。
守備では最初の失点以外、これといった決定機を作られたようでもなく、聞いていて安心していられた。あとは昌子、興梠、増田と動ける選手を入れて危なげなく逃げ切り。すっきりと90分で勝った。
ところで宮崎がスタメンで出ていたが、鹿島には帰って来ないのだろうか。
準々決勝の相手は千葉に決まった。長い間、千葉の試合を観ていないのでどんなチームになっているのか全然わからないが、深井は燃えているかもしれない。
下カテゴリーは千葉と、名古屋と戦っている熊本(今、負けている)しかないので、「下カテ推し」のNHK放送が今度こそあると期待している。15時からの試合もここだけだし、これで放送しなかったら逆に鹿島をやらない決まりでもあるのかと疑うよ。(13時からの試合が延長で、前半カットされたりして・・)
なんだか久々に余裕を持って勝てたような気がするが、この勢いのまま今季をフィニッシュすれば、「終わりよければ全てよし」で締められる。優勝しよう。
(以下、個人的まとめ)
【第92回天皇杯(2012)4回戦12/15(土)】(カシマスタジアム13:00KickOff磐田/7,522人/曇りのち雨)
【スコア】鹿島 3-1 磐田 (前2-1 後1-0) (S 16-15)
【主審】飯田淳平(主審)、原田昌彦、間宮宗一
【得点】
(磐)前01分 前田 1H
(鹿)前05分 CK小笠原↑岩政 1H
(鹿)前14分 ドゥトラ 1左
(鹿)後21分 FK遠藤↑ジュニーニョ 2右
【警告】
(鹿)なし
(磐)藤田(後20分)、ロドリゴ・ソウト(後28分)
【出場】
GK 曽ヶ端
DF 西 岩政 青木 新井場→70昌子
MF 柴崎 c小笠原 遠藤 ドゥトラ→88増田 ジュニーニョ→70興梠
FW 大迫
【サブ】佐藤 中田 昌子 増田 本田 本山 興梠
【MyMVP】ジュニーニョ