100年構想、東と西の組み分け
100年構想リーグ地域 リーグ グループ組み合わせが発表された。
【EAST】
鹿島、水戸、浦和、千葉、柏、FC東京、東京V、町田、川崎、横浜FM
【WEST】
清水、名古屋、京都、ガンバ、セレッソ、神戸、岡山、広島、福岡、長崎
それそれの地域リーグでホーム&アウェーを行い、90分で決着が着かない時はPK戦。勝ち点は90分勝利が3、PK勝ちが2、PK負けが1、90分負けが0。
地域リーグの順位を決め、次に東西の順位が同じクラブ同士が戦い、勝った方が上の順位になる。
例:東西1位リーグ同士で戦い、勝った方が総合1位、負けた方が総合2位。東西2位同士だと、勝った方が総合3位、負けた方が4位という具合。
昇格、降格はなし。ACLの権利とかはややこしいので割愛(1位は貰えるみたい)。順位によって賞金が変わるという感じ。
昇格、降格がないので思い切って若手を試せる機会ではあるが、鬼木は取れるタイトルは取りに行く、と名言しているので全力でやってくれることだろう。
秋春シーズン移行期間にまったく試合がないのかとか、偏りのある組み合わせになったりしないかと危惧していたが、ちょうどいいレギュレーションになったと思う。良く考えられている。
ただ、京都住みなので鹿島の試合は基本的にアウェーが中心。これだけ東がみっちりと関東圏に固まってしまえば、試合をやるには遠征距離とか短くて便利なのだろうが、観戦には行けない可能性大・・。
昇格プレーオフで徳島がJ1に上がってくれれば清水が東に入っていたはずなので、そこならなんとか行けるかと思っていたのだが。徳島も次のシーズンで行けるし一石二鳥だったのに。
ちなみにFC大阪もJ2に上がれず。滋賀がJ3に上がってくれて良かったが、近場が増えるのは早くて2~3年先。まあ、千葉が昇格してオリジナル10が揃った方が、話題的にはいいのだろうけど。
あと、清水は遠征がずっと遠距離で一番大変なのじゃないだろうか。
行けるとしたらFC東京、東京V、町田、川崎くらいか。後ろ2つは相性の悪いスタジアムだし、FC東京、東京Vは味の素スタジアム?
どこのスタジアムもそうだが、最近はミックス席が少なくなっているし、バックが全部ホーム自由なのでチケットも確保しにくい。サンガスタジアムもバックSがミックスをやめるとかいっていたし、だんだんアウェー観戦が難しくなってきていると感じる。
横浜FMとFC横浜は距離的にはそんなに変わらないだろうから、こっちも候補に入れてもいいのかもしれないが、どっちにしろ遠いし、都会だとホテルも高そう。
あと、屋根のないスタジアムがまだまだ多いのだが、冬に試合をやるようになったので、早急に屋根を作って欲しい。冬場に雨に打たれて観戦するのと、夏場でギラギラと照り付けられるのとどっちがマシかという話ではあるが。
柏もスタジアムを広げてくれないとチケットを取ることすら出来ないし、スタジマムの基準とかJ1ではどれどれ、みたいなのがあったはずなんだが・・。猶予期間がだいぶ長いのかな。
いずれにせよ、100年構想リーグは行けない可能性が高いと思いつつ、順位決定戦で近場当たればというところだろうか。
鬼木の望むチーム作りはこれからだろうし、来年も楽しみである。
↓ランキングに参加しています。良かったら応援して下さい。
↓オススメ!
「さよならジャバウォック」伊坂幸太郎[amazon.co.jp]