2011ACL予選シドニー(ホーム)戦
予選通過が決まっていた試合で、解説も「モチベーションが難しい」みたいなことを言ってましたが、当然1位抜けを狙うなら大量得点しなきゃならないし、モチベーションなんて一杯あるだろ、って思ってたんですけどね。
なのに、だらっとした展開で始まり、「勝つ気あるんかな~」と観ている方もモチベーションの維持が難しくなる試合でした。そんななかセットプレーからあっさり失点し、しかも中田が肩を脱臼して交代となるアクシデント。
怪我しないようにという気持ちだったのか、フィジカルコンタクトも少なくいっていたのに、それでも怪我する時はする。いや、むしろそういう気持ちの時こそ危ない。中田の怪我はそこまで酷いものとは思わなかったけど、結構重傷でした。
スタメンの小谷野は最初こそ得意のドリブルでアピールしていたものの、尻すぼみになり、相手に守られてからはどうにもならなかった。
流れが変わったのはフェリペが入ってから。前線での停滞感を一人で打開し、クロスを得意の(!)ヘディングで見事に折り返して大迫の同点ボレーシュートを演出。決めた大迫もよかったが、フェリペの頑張りが生んだ得点とも言える。
そして、野沢の壁の下を抜くFK。蹴る前から低くいって欲しいなあと思っていたら、その通りに蹴ってくれて、見事に決まったもんだからこれは嬉しかった。
あまり勝つ気のないように見えたシドニーにホームで2-1勝利は無難な結果ではあるが、やっぱり1位抜けを目指して最初からガンガンいって欲しかった。負けても2位抜け確定なんだから、失うものなんてなかったのにね。サポもその方が納得だったと思うんだけども。
とにかくこれで予選負けなし、2位通過となりました。
(以下、個人的まとめ)
【2011ACL予選②H組5/10(火)】(国立15:00KickOff水原/3,164人/曇りのち雨)
【スコア】鹿島 2-1 シドニーFC (前0-1 後2-0) (S 15-5)
【主審】アルガムディ(主審)、アルシュムラニ、アルアマライ
【得点】
(シ)前26分 FK↑ジャーマン
(鹿)後19分 フェリペ→大迫 右
(鹿)後39分 FK野沢 右
【警告】
(鹿)岩政1(後36分)
(水)デュランテ(前16分)、ジャミソン(後26分)、ジャーマン(後36分)、森安(後43分)
【出場】
GK 曽ヶ端
DF 新井場→79 岩政 中田 西
MF c小笠原 野沢 遠藤 青木
FW 大迫 小谷野
【サブ】杉山 伊野波 當間 フェリペ・ガブリエル 増田 カルロン
【MyMVP】野沢